エアコンの電気代が高すぎた件まとめ

【エアコンの電気代が高すぎた件まとめ】

電気代4万の原因追求の結果、1日当たりの使用量を不在時と比較して見たところ、不在時に南国植物(この気温では死ぬ軍団)を集めてLEDと共に最弱設定で暖房をかけてた最新のエアコンの部屋の電気代は極めて安く、リビングの旧型エアコンが原因であることが判明。

・ネットで見かける「エアコンはかけっぱなしの方が安い」と言うのは最新型の話で旧型であればON/OFFの方が良い
・カタログで大きく書かれているスペックは鉄筋コンクリート用の畳数であり、木造は著しく落ちる
・エアコンの対応畳数は実際より少ないと効かないばかりでなく、フル運転するので電気代も無駄に高くなるから、安いからといって買ってはいけない

ことから、マンションから木造の戸建てに移った段階でリビングのエアコンのパワー不足が発生していて、かつ異常な気温低下でエアコンが有効にならない、および経年劣化で、フル運転の3000W使用状況が続いていた可能性がある。

ただし泉州地域の夏多湿の気候に対応する木造建築ではオール電化でなければ冬場はご家庭の月の電気代が3万くらいは少なくはないらしい。

最新型のエアコンは省エネであるが、実は欠点もあって、暖房においては、どこのメーカーもパワーを下げた仕様になっているため対応の畳数が同じであれば、熱転換効率はいいものの、総じて効きが悪いらしい。なので、例えば安いからと行って、8畳対応のものを最新型の6畳対応に買い換えると、全く効かない、という無駄が発生するそうな。

一方対応畳数が多いのに問題はない。(単に本体が高いけど)
買い替えなどの際は「安物買いの銭失い」にならないように、値段だけではなくスペックにも注意が必要である。

そして、15年と言う歳月は中年の脳にはさほど昔と感じていない、と言うトリック。これに騙されてはいけないのだ!
本当の敵、それは自分自身なのだ!

おじやとは何か

以前「おじやには卵が必要」だと述べたと思うが、野菜スープ(牛乳も使用)に、白だしと間違えてポン酢を入れたら、おじやになった。
つまり、必要なのは卵ではなくて凝固反応の起こった流動性タンパク質。具体的には卵アレルギーの人には豆乳にマグネシウム(にがり)を混ぜたものを使えば、おじやは楽しめよう。
ご飯はどうでもよかったのだ。

月食・スーパーブルーブラッドムーンが観れました

しかし寒いですな。曇り空で見れるのかな?どうせダメだろう、と思って寒いのを我慢して玄関から出てみたら、真ん前にスーパーブルーブラッドムーンが!!

本当に赤いのですな。

完全に諦めていたので、デジカメを出したもののバッテリーが切れてて、いろいろバタバタでとりあえず薄曇りの空の向こうにぱしゃっと。

ちゃんと合わせればクレーターも写ったはずなんですが、めんどくさいし撮るより肉眼なので、オートで適当に。

月食は動きがはっきりしていて思ってたより面白かったです。

昔の特撮好きにはたまらない漫画だ・・・魔装番長バンガイスト

去年の年末に発売になった霧隠サブローさんという新人のやばい漫画です。

新人なのですが、新人らしからぬ漫画愛と描画力、リズム感でグイグイ引っ張られてしまいます。

大邪神グデュリューが復活しようとしている群馬県を舞台に?日本転覆?を企む魔界一族と、謎のヒーローバンガイストとプロレスラーたちの戦いが綴られてて、昔の特撮の匂いをプンプンさせており、またそういうツボを的確に押さえてきますが、登場人物がみんなバカです。

これだけ下品な内容なのに、下品さを感じさせないのは作者の人徳ではないでしょうか。

do you love 1970’s japanese hero? do you love comedy? If you have both, you’ll love the comic BANGGEIST .(but now the comic hadn’t translated to english.)

冬場の便所用暖房システム

冬場は寒いので、便所も寒いですよ。

便所などの狭い場所に、エアコンを投入するのはナンセンスですが、かと言って寒暖の差が激しいと身体に悪いです。お風呂場のヒートショックで死んだりも、あるので。

あと、便所は人類最大の憩いの場という人もいます。快適に過ごすには、やはり暖房は便所にも必要ですね。

というわけで、ローコストで便所にもある程度の温度を維持するため、うちでは下記の2点を組み合わせて、便所が冷えすぎないようにしています。

まずは小型のヒーター。出力は300Wですが、色々試した結果、100Wくらいの出力のヒーターでは屁の突っ張りにもなりませんので。小型であることと、暖房効果を考えた結果、うちではこの子を投入しています。

そして、このヒーターが常時ONだと暖房効果が強くなるのはいいものの、電気代が無駄になりますので、タイマーでヒーターのON/OFFを自動化させます。

24時間タイマーでON/OFFを繰り返せる簡単で安価なタイマーで、通勤通学などで昼間自宅にいない場合は昼間はずっとOFFにして、帰宅する前にON時間を長くしたり、夜中も必要に応じてON/OFFできるので、節電効果と同時に暖房温度も制御できます。

when winter time, I hate too much cold bathroom(toilet are separated from bathroom in japan).
in south Japan there had not air conditioner for all the rooms, so in house, there is Cold place and Hot place with air conditioner or heater.but difficult to set to bathroom, so every time bathrooms are always too cold, that’s bad for health so sometime some old people die at bathroom too much cold days.

but that’s impossible set air conditioner or large heater to narrow bathroom.

I use this (upper photo) compact heater 300W. and cheep ON/OFF timer(2nd photo).
I control that’s temperature only ON/OFF switch by auto timer.