Macでログインするときにパスワードの入力画面に上向きの矢印↑が出てログインできない

Macでログインするときにパスワードの入力画面に上向きの矢印↑が出てログインできない

なぜかMacにログインできない。パスワードが間違ってると言われる、が、よーく見てみると、上向きの矢印が・・・なんだこれは?

これは、Caps LockがONになってるのです。

Caps LockボタンをOFFにすると、上向の矢印が消えて、通常のパスワードでログインできるようになります。apple IDからパスワードを再設定することもできますが、その前にやってみてください!

Macのログイン画面でパスワードのところに上向きの矢印が出る

iPhone, iPADでメールが突然送れない。メールサーバの設定で証明書を信頼するボタンがない。

iPhone, iPADでメールが突然送れなくなった。メールサーバの設定で証明書を信頼するボタンがない。

複数のiPhone,iPADなどのiOSで先日からメールが送れなくなる症状が相次いでいます。突然、今まで送れていたのに、メールが送れなくなる症状です。

結論としてiOSのバグくさいのですが、メールサーバーの証明書を「信頼」とするボタンが出てこないのです。送れない理由は、iOSがメールサーバーのSSL(暗号通信)の証明書を「信頼」できない状態になっているから、でした。

iPhone -iPADの送信メールの設定画面
メールの証明書の「信頼」するボタン。本来なら、ここに出て来る

バグだと思われるのですが、複数のiPhone iPADなどで改良した方法を記載して起きます。

1:iOSのバージョンをアップデートする

2:すると、メールを送れなくなってから出てこなかった「信頼」のボタンが出て来る

3:ところが、また送るとすぐにメールエラーが出て来る(信頼を押したのに機能していない)

4:メールアカウントを一旦削除し、再登録すると、メールが送れるようになる。

突然iPhoneやiPADでメールが送れなくなり、送信サーバの証明書の「信頼」ボタンが出なくなった場合は、この方法をお試しください。

 

以前の投稿「iPhone, iPAD iOSのメールが送信できない!」もご参考に。なぜか、送信メールサーバの設定を空白にしないといけない・・・・。という内容です。

Thunderbirdでメールの添付ファイルを開くアプリケーションを選択し直す

Thunderbirdでメールの添付ファイルを開くアプリケーションを選択し直す方法です。

Photoshopなどで新しいバージョンを入れた場合に、jpgの画像を開くと、古いバージョンのphotoshopが立ち上がって来てしまう場合があります。

Thunderbirdの「環境設定」から「添付ファイル」を選び、「受信」のタブを選択します。

Thunderbird
Thunderbirdの環境設定「添付ファイル」で使用するアプリケーションを選択する

左側の使用するファイルで例えばjpgなどを確認し、「動作設定」を選びます。

Thunderbirdの添付ファイルで開くアプリケーションを選択する
アプリケーションを選択します

これで使うアプリケーション、今回はphotoshop 2018を選択すると、これからはPhotoshop 2018でjpgを開くことができるようになります。

Dream Weaver CCをバージョンアップしたら、FTPのパスワードが保存されなくなった・・・

DreamweaverCCのversion18.1にあげたら  ,FTPサーバの設定の、パスワードの保存のところにチェックを入れていても、記憶されなくなりました。

adobeに電話して確認したところ、Macのキーチェンアクセスが悪影響している場合があるようで、こちらの方法で解決できました。

http://www.kpop.jp/contents/howto/z20180408-dw-pw-no-hozon.html